タコとセロリのエスニック炊き込みごはん|長谷川あかりレシピ

久しぶりに絶対リピ!美味しい!レシピに出会えました。嬉しい。

長谷川あかりさんの「タコとセロリのエスニック炊き込みごはん」、絶品でした。
長谷川あかりさんレシピにハマりナンプラーを購入したものの、なかなか減らず、どうしたものかと思っていましたがこのレシピで消費できそうです。

セロリのすがすがしい香りと、はじける粒こしょうの辛味がたまりません

https://lee.hpplus.jp/recipe/3064263/

本当なのか?あかり
このコメントを見る限り、あかりさんは黒粒胡椒をそのままバリバリ食べてるみたいですが…無理です。激辛!どうやってるの?あかり!

ということで、次回はご飯が炊きあがったあとに表面の黒粒胡椒を取り除いてから混ぜようかな?と思っています。今回は黒こしょうを混ぜてしまったので、その後せっせと取り除きました。黒胡椒無しで炊いて、黒こしょうを挽くほうが楽かなぁ。

レシピ: https://lee.hpplus.jp/recipe/3064263/area02/

おすすめ度 5/5 ★★★★★
大変気に入ったのでまたリピします!

あじキューライス|長谷川あかりレシピ

数日前に作ったのは、長谷川あかりさんのサラダのように軽やかな丼、あじキューライスでした。

味は生姜 x お酢で夏っぽくて美味しいのですが、材料を細かく切るのがやはり面倒。
あと、温かいごはんの上にお刺身を乗せて混ぜながら食べるため、魚が温かくなってしまうのが私は少し気になりましたね。

残ったシマアジをお刺身として醤油につけて食べたら、やっぱりこっちかも…という感じでした。安いアジが手に入ったらいいかもしれません。

レシピはこちら
https://x.com/akari_hasegawa/status/2054138766579916865?s=20

おすすめ度 2/5 ★★☆☆☆

鯖缶と納豆のみぞれ煮|長谷川あかりレシピ

昨夜作ったのは長谷川あかりさんの、鯖缶と納豆のみぞれ煮。ずっとブックマークに入れていて気になっていたもの。素材的には私のド真ん中!!!で、食べて思ったのは…

私はピリッと辛味のある大根おろしと、粘り気のある納豆が好きなんだ…

火を通すと辛味がなくなり、納豆もサラサラになるのでね。
体調がいまいちな日や、たんぱく質を足したい日に重宝するメニューだと思います。薄味で作ればお子さんにも。
すごく簡単だったので、リピはするかもしれないです。

レシピ:
https://x.com/akari_hasegawa/status/1668161220388724739?s=20

おすすめ度 ★★☆☆☆

しゃきしゃき白菜と鶏肉の梅だし煮|長谷川あかりレシピで最近一番好きだったもの

長谷川あかりさんのレシピ本を買い漁り、30個は作りました。
今のところ一番気に入ってるのはこちらの、しゃきしゃき白菜と鶏肉の梅だし煮です。
https://x.com/akari_hasegawa/status/1993975196299223115?s=20

なお我が家は茅乃舎派なので、やまやではなく茅乃舎のだしパックを使って作っています。またリプライにある柚子胡椒入りの炊き込みご飯も美味しかったです。

おすすめです。

おすすめ度 ★★★★★
↑突然始まった評価システム!w

新ごぼうだけの炊き込みごはん – 長谷川あかりさん

一度作って絶対リピートするぞ!と決めたレシピを今後ここに備忘録も兼ねて記録していきます。残念ながら(?)、ツイッターからレシピを見つけることも多いのですが、私はツイッター無料版を使ってるので、ブックマーク欄がカオスになっており…。ブログにまとめたいなーと前から思っていたので今後は此処にポストしていこうと思います。

まずは長谷川あかりさんの新ごぼうだけ炊き込みごはん。
レシピはこちら:https://x.com/akari_hasegawa/status/1523905613587415040

長谷川あかりさんにハマるキッカケになったのがこのレシピでした。ほくほくのごぼうが美味しい最高なレシピです!